簡単洗濯術で白さを取り戻す!夏の汗ジミ&黄ばみ対策

暑い夏が続く中、汗をかく機会が増えてきましたね。そんな中、白Tシャツにできる汗ジミや黄ばみが気になること、ありませんか? 今回は、お掃除ブロガーのよしママさんが教える洗濯術をご紹介します。夏の終わりに白Tシャツをしまってしまう前に、ぜひ試してみてください!

シャツの脇や衿の「黄ばみ」がスッキリ。白さを取り戻す簡単洗濯術

https://news.yahoo.co.jp/articles/77100b085657d5330bdf4265b7f823f521d077fd?page=1

白Tシャツの汗ジミや黄ばみをスッキリ解消するコツ
夏の季節、特に脇や衿周りなど、汗がしみこんでしまった白Tシャツに起きる汗ジミや黄ばみ。これらの汚れを取り除くために、普段の洗濯方法にちょっとした工夫を加えることで、驚くほどの効果が得られるんです。それでは、よしママさんのアドバイスをご紹介しましょう。

白Tシャツの汗ジミ・黄ばみの原因とは?
まず、汗ジミや黄ばみが発生する原因について考えてみましょう。汗に含まれる皮脂汚れが衣類の脇や衿周りにしみこんでしまうことが主な要因です。汗自体は水洗いで落としやすいのですが、皮脂汚れは繊維に残りやすく、時間がたつと酸化して黄色く変色してしまうことがあります。

白Tシャツの汗ジミ・黄ばみの洗濯方法
それでは、汗ジミや黄ばみを効果的に落とす洗濯方法をご紹介します。

軽い汗ジミの場合: 白Tシャツを脱いだ直後は、皮脂汚れが表面に付着しているため、軽い汗ジミを落とすのは比較的簡単です。部分洗い専用の洗剤を衿や脇などの汚れが気になる部分に塗り、通常通り洗濯を行うだけでスッキリ落ちます。また、洗濯用の固形石鹸を使っても皮脂汚れをしっかり落とすことができます。

白Tシャツの黄ばみは、粉末の酸素系漂白剤を利用することで効果的に取り除くことができます。酸素系漂白剤をぬるま湯に溶かし、衣類を1~6時間つけ置きした後に通常通り洗濯すると、黄ばみが劇的に薄れて白さが戻ります。時間が経って黄ばみになった汗ジミは、酸素系漂白剤を使用することで効果的に落とすことができます。色落ちしにくい液体の酸素系漂白剤を黄ばみ部分に塗布し、洗濯洗剤を溶かした液に30分以上浸け置きます。

まとめ
猛暑の中、汗をかいてしまうことが多いこの時期。白Tシャツにできる汗ジミや黄ばみは、そのまま放置すると次のシーズンに影響を及ぼす可能性があります。日常的な洗濯にちょっとした工夫をプラスすることで、汗ジミや黄ばみから衣類を守ることができます。特に白Tシャツは黄ばみが目立ちやすいため、衣替え前にぜひしっかりとケアしておきましょう。

透けない無地白Tシャツブランドの美和縫製で夏のスタイルを楽しむために、よしママさんのアドバイスを参考にぜひこれらのポイントを心に留めて清潔な白を長持ちさせましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です